コーヒータイム:宅配について

コーヒータイム
宅配便

今日は日曜日。株取引はありません。なので、また関係ない話です😄  まあ、暇つぶしです。

ここ2年ばかり楽天市場で買い物しています。それまでは、ずーっとアマゾンでした。ではなぜアマゾンをやめたかと言いますと、大手の宅配業者(ヤマト、佐川)が撤退してから急に宅配便の質が落ちたからです。問題点はいくつかありましたが、ひどかったのは以下の3つです。

1.昼間仕事してるので再配達の用紙がありました。そこで、再配達をネットで依頼。時間になっても来ないのでドライバーに電話。1回目出ない。2回目、3回目も出ない。結局当日は連絡付かず。
翌日また再配達依頼。やはり時間指定でも来ない。電話にも出ない。3日目の夜にやっと来た。態度も不愛想。しかも、翌日指定なのに、、、ひどいもんだ。

2.夜お隣さんから「荷物預かってます」と言って、注文した商品を受け取った。つまり、昼間仕事で居なかったのでお隣さんに預けたということらしい。無断で勝手に預けたようだ。昔ならともかく、今ではそんなことはしないはず。ふざけた業者だ。お隣さんにも迷惑。

3.再配達用紙が入っていたので、今度は直接ドライバーに電話。1回目出ない、2回目出ない。3回目出た。ところが業者曰く「すいません。もう家に帰ってきちゃってるんで明日にしてください」だと。ふざけるな。

とまあひどいもんです。大手がやってた頃はこんなことはありませんでした。また、アマゾンは安い商品は中国発送が多く、2回ほど途中で商品が行方不明になり、返金してもらったことがあります。

あと、注文しても3か月以上音沙汰なしで結局返金してもらったものもあり。ただ、得したこともありました。注文したものよりグレードの高い商品が届いたことがありました。でも、余計な機能はいらないので先方に「交換依頼」をしました。そしたら、希望の商品が届きましたが、先に送ってきた商品はそのままでいいと。つまり、「それもあげる」ってことでした。きっと、交換処理が面倒くさかったんですね。

以上、アマゾンでの通販でした。こんなふうに配達業者の質は落ちるし、管理はいい加減。もうやめました。そして今は楽天市場です。ここ2年くらい利用してますが、なんら問題起きてません。やはり、国内企業が一番ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました