コーヒータイム:利確損切付き買注文を出してみようかな

パソコン見てるおっちゃん コーヒータイム

ここ最近、保有銘柄の含み損が増えてきてちょびっと後悔しているでござんす(ToT)/~~~

当初は、マイルールとして「+5%なら利確、-3%なら損切」と決めていました。最初のうちはルール通りやっていました。ところが、損益がマイナスの銘柄が増えてきて「まあ、日経225構成銘柄だからそんなには落ちないだろう」とほっといたらけっこうマイナスが膨らんできて、「うーむ、やはりルールどおり-3%で切ったほうが傷が浅かったか」と後悔しだしたのでございます。

そこで、次からは「1回の注文で買いと利確と損切がまとめて出せる注文」でやろうと思ってます。楽天証券には、リンク注文にこれができる注文方法がありました。以下の図解がそれです。
利確損切付き買注文説明画面
これを利用すれば

買注文で約定 → 約定価格+5%以上なら利食い、-3%以下なら損切

この流れを”一回の注文で完結”できます。これなら、自分のように昼間仕事をしていても安心です。帰宅してからチェックするだけです。

来週からはこの方法でいこうと思います。ちなみに今大幅含み損になってる銘柄は少し戻ってきたら損切しようかと思います。

やはり、決めたルールは守らないといかんですね。反省(T_T)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました